ピーなすシンフォニーホールからの通達

ただの日常報告、ツイを見たほうが早い

とりかごを喪う

2019/6/29、ミリオン6th最終公演の福岡公演の1日目がありましたね。現地は仕事の都合上行けなかったので意地でLVをもぎ取りました。いや、前日の夜中にチケ流れてきてほんと良かった……。行った感想としては、

6thツアーの定石をぶち壊した上で欲しかったものを全て回収したライブ

でした。感無量です。後2曲だけ少し語るね。

・鳥籠スクリプチュア
僕が天空橋朋花のソロ曲で唯一聴けてなかった、そしてミリオンライブにのめり込む理由になった曲です。そもそも僕がミリオンライブに興味を持ったのはミリオン3rdライブ幕張千秋楽で武道館での4thライブ発表された事からでした。そして最初に衝撃を受けたのが「鳥籠スクリプチュア」でした。そこから小岩井ことりさんが演じてる事を知ったり、「天空橋朋花」の本質にハマったり色々ありましたが過去に行ったライブ(ミリ4th、ハチポチ、5th)では鳥籠は1度も披露されなかったんです。その上5thかリリイベ(流れてきたツイート)で「sisterは皆と成長させる曲」と発言しており、今回のツアーセトリを見る限り「鳥籠じゃなくてsisterかなぁ」って少し悲しくなって斜になってました。でも、今日、福岡1日目で聴けたんです。聴けたんですよ……。あのイントロが流れた瞬間、全身に鳥肌が立ちました。ずっと聴けないと信じ込んで悲しくなってた分とても嬉しかったです……。
でも、少しは期待してた所はあるんですよ、7カ条覚えてたので……。

・LOST
765+876のアルバムの最終盤に収録されたこの曲、前作、前々作の「The愛」「DREAM」とアナグラムで「THE IDOLM@STER」になるこの曲、アイマスの3大要素の「出会い」「戦い」「別れ」をテーマに起用していて、この曲は「別れ」に当たります。僕が記憶する限り最後に披露されたのは10thライブ。そう、あの10thライブなんです。僕がなんでここまで10thに執着するのかはオタク飲みで話すやつなので(Twitterでも漁れば出る)ここには書きませんがセトリ視聴動画であの3曲にハマり、ずっと聴きてぇって思ってました。それがこんな気持ちのいい結果で来るとは正直予想すらしてなかったです。アンドロイド、近未来、心をテーマにした「EScape」がこの曲を歌うんですよ?歌詞見ます?

「あなたがすき」
いつからだろう
ずっと傍にいたかった・・・
いつまででも
どこまででも
ねぇ・・・忘れない恋だから
「あなたがすき」
「あなたがすき」
ずっとずっとすきだから
今は泣いていいよね・・・

Love Love Love・・・

あー泣く😭。しかも最後にキービジュアルの再現、だめですそれは泣いちゃいます……

今日は色々あったけどほんとに充実した日でしたしライブも良かった……掛け値なしにいいライブだった……